<< 8月26日(日) 職人レクチャー・K10天然石リングのレッスンを開催いたします。 | main | ●coteau coteau produce * miidesign 塗り絵 & Numero 5 Paris お茶会ワークショップ ● >>

10thと40th。

とっても…長いですが最後までお読みいただけると

幸いです。

新しいことを築いていける年になります様に!

 

 

...................................................................................................

 

 

昨日、密かに誕生日を迎え、年齢が一桁変わりました。

何となく、桁が変わるこの日を構えてしまっていた自分がいたのですが

無事にその日は過ぎ去りました笑

息子からは朝一番に可愛い手紙を貰い、主人からは好物のワインとおつまみを貰いました。

 

 

 

 

夜はヨガスタジオに行ったので

体側計に乗って記念に40と入力してみたのですが

印字された数字を改めて見たら、だいぶ良い大人だなとドキリとしました笑

30代と40代、やはり覚悟みたいなものが違います。(何の覚悟だかわかりませんが…)

 

私の誕生日も過ぎ去り、クルバも7月1日創業12thを迎えて

次はサロンが10月18日に10thを控えています。

毎年記念日はあっても

干支が一周して、10thで40thって何か凄い年だな、と。

 

アトリエサロンを構えた時、私は30歳だったので

あれからこの場所に10年通っているんだなあ、と感慨深いです。

 

当時、たまたま友人のアトリエを訪れる機会があって

ブランドの世界観がいっぱいに詰まった空間がとっても素敵だったんですね。

そのことを切っ掛けに、早速アトリエを持つべく物件探しに励む日々が始まりました。

当時は卸売りが多かったのでたくさんの人目に触れる店舗では無く

大切なお客さまと触れ合える、隠れ家的なアトリエサロンを作りたい、

わざわざ足を運んでくださることを大事にしたいという思いから。

 

最初は横浜市の自宅から自転車で通える距離で探していたんですが

自宅近隣は場所柄、新築がどんどん建設されていて

イメージに合う物件が見当たらなかった。

 

それからある日、打ち合わせで都内に出た際に

ふと足が向いた自由が丘駅へ降り立った、という記憶です。

 

 

 

ふらりと入った不動産屋さんでアトリエのイメージを伝えて、

案内して貰えたのが今の場所です。

元は住宅物件なのですが大屋さんからお店での入居許可をいただき、

その日にほぼ契約して帰りました。

主人には前々から動向は話していたものの…怒られて喧嘩した記憶があります。。 

 

 

   

 

10年前の工事の様子。

http://blog.curva-m.com/?eid=1016840

 

 

干支が一周して、10thで40thって何か凄い年なので、(というわけでもありませんが)

思いがこのタイミングで巡って

何か新しいことを築いていきたい、チャレンジしたい、という気持ちがありました。

イラストを描いているのもその切っ掛けの一つかもしれません。

 

 

 

 

3年前、1人体制でやっていくことを決めサロンをリニューアルしたのですが

奥は私とスタッフのデスクがぎゅうぎゅうに置かれ完全な事務所だった為

スペースを解放し、イベントに使える様にしました。

そして現在行っているレッスン(ワークショップ)が始まりました。

 

  

 

 

私はそれまで自ら積極的に接客をしてこなかったこともあり、

このレッスンを機会に

それまでクルバ(商品)とお客さまだったお付き合いが

クルバとお客さまと私、という気持ちに変化していきました。

そして、クルバとお客さまと企画開催をしてくれる友人のその友達と私、など

関わってくださる方のお陰でご縁がとても広がったんですね。

 

  

 

 

クルバはアクセサリーブランド創業時から

職人さんの技術も含んだ作りがコンセプトにあります。

私は目の前の作品を作り終える前に

次の作品作りが気になってしまう、という性分。

仕事としては、じっくり作り込むことより

新しいことを生み出して行きたい思考にあるので

私の描いたデザイン画に第三者(職人さん)の感性が加わることで

私では想像出来なかった仕上げになる時は感動したり、

毎回仕上がりが待ち遠しくワクワクします。(まるでお客さまと一緒です。)

 

先日、念願叶って職人さん達を招きジュエリーレッスンを開催しました。

この企画も、作り手と触れ合うことを発信するという思いの一つだったのですが

ご参加の皆さまに喜んでいただけて、楽しい時間を共有出来たこと嬉しかったです。

新しい企画をまた発信していきたいなと確信しました。

 

  

 

 

 

 

レッスンにはありがたくもいつも楽しみにしてくださるお客さまがいらしたり、

私の要望に快く企画開催を引き受けてくれる友人のお陰で

発信したコト、モノ、ヒトが繋がり

又、企画だけでなく、その日の為に選んだお茶やお菓子、お花など、

その時間に彩を添えるものがあって、そんな所でも居心地の良さを感じて貰えたり。

気が付いたら数えきれない程の素敵な仕事をさせて貰っているな、と感じています。

 

 

 

 

' 何か新しいことを築いていきたい、チャレンジしたいという気持ち ’ は

実はこのタイミングで漸く行先を見つけて、

これから新しい形で発信してみたいと思っています。

不安はとても大きいですが・・・希望は大きく!!(持ちたい!!)

一緒に運営、賛同してくれた自由が丘のお店さんと協力しながら

2018年の自由が丘のクリスマスシーズンに向けて発信を目指しています。

多くの方に興味を持っていただきたいな。

 

 

 

 

最後に、実は自由が丘は私がこの業界で働くことになった始まりの場所でした。

美大を卒業した後、宝飾店に勤務する傍ら、寝ても覚めても作っていたビーズアクセサリー。

インテリアショップで働く友人の計らいあって、

アクセサリーの製作と販売をスタートさせました。

そのお店は今や自由が丘ではランドマーク的存在のインテリアショップMOMOnaturalさん。

まだ自由が丘に小さなお店を出されたばかりの懐かしい頃です。

 

ご縁を巡らせて、この節目の年から一つずつ実りを結べます様に。

 

写真は随分前のサロンノベルティー、

お菓子作りが得意なスタッフのCurvaクッキー。懐かしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々徒然・・・インスタグラムに更新しています。
フォローよろしくお願いしますサキ

 


maiko

 

 

 

 

 

Curva Salon

自由が丘駅から徒歩5分程の住宅街にあります。
〒152-0034 目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山102 

TEL.  03(3725)2119

 

 

 

 

 

 

  

at 22:48, curvaatelier, いろいろ

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.curva-m.com/trackback/1580986